F(t)麒麟山Racing RACE BLOG

[Report]第8回 JBCF みやだクリテリウム 淵田 祐【E2】

みやだクリテリウム・・・6位 30:39(st)

 3回目の出走となる今レース、今年はポイント制ではなく最終着順のみ。前回8位だったので今回は展開に絡んで動いた上での3位以上を目指す。

 予選は安定の最後尾スタート。コーナー後の立ち上がりや短いが急な登り、下り基調の長いストレート等位置をあげられる場所は多いので焦らない。1周目を集団中ほどでこなし最終コーナーを抜けて直線を下り始めるへ。ここで突然自分の前2人が落車、またこのパターンか!と毒づくが逃げ道が無いので諦めて前方に転がったフレームを踏み越えようとし、そして前方に吹っ飛ぶ。これはレース動画でよく見る鎖骨折るパターンだと察してとっさに体を捻り右腕をたたんで衝撃に備える。落車の衝撃で右脹脛が攣る、右肩も水平以上上げると痛むが折れてはいない。昨日は重りとなって自分を苦しめた筋肉も今日は役に立った模様。チェーン落ちとリアブレーキの擦れを治してニュートラルで集団に復帰、速度差が辛いが頑張る。その後は普通に走って予選通過。

 決勝までの時間に氷で肩を冷やながらしバイクチェック、傾いたハンドルを修正。右脹脛は攣ったのではなく打撲で固くなって伸び難くなった模様。右肩は外に開くと痛むが押し引きは大丈夫、状況が把握できたのでダウンとストレッチして仮眠を取り決勝に備える。

 決勝は中ほどでスタート、3周目まで何事もなくこなす。3周目終了時の地元賞を狙って数人がスプリント、それに伴うペースアップを利用しホームストレートで集団前方へ。4周目序盤で3人逃げが出来る、追うか悩むが逃げメンバーにマークしてたリンク東北の選手がいるので意を決してブリッジ、届いて5人の逃げになる。これは勝ち逃げになるかと思いきや自分の前の人がローテ拒否、前3人だけで回してる状況。これはいかんと思い花屋過ぎで前の人とばして先頭引くが何故か誰もついてこない。5周目もこんな感じで無駄に先頭のままジャンを聞く。ペースは上がるがアタックの無いまま登りを越えて花屋を過ぎる。最終コーナーに向けて道が狭くなる辺りで右から一人アタック。自分はスプリントのつもりだったので「行ったぞー」と声をかけ追わない。ここで追って一緒に逃げていれば・・・最終コーナーを7番手程で抜けて直線へ。右から早駆けした選手の後ろに咄嗟に着こうと踏むがギヤが軽く脚がすぐ回り切ってしまう。いまさら変速できずそのままハンドル振るのも厳しいくらいの高回転スプリントでいまいちまくれずに6位フィニッシュ。脚余ってもーた。。。

 反省としてはブリッジをかける時点で無駄足を使ってるという事、もっと前に位置してればスムーズに逃げに乗れたはず。付き位置の選手はブリッジする過程で自分がつれていってしまった、4人でローテしたら逃げ切れたんじゃないか。そしてペースの緩んだ5週目終了時にアタックかけて脚のある人だけを誘う動きをしても良かったんじゃないか。そして最終コーナー手前のアタック、脚を余らすくらいならここに飛び乗って逃げればよかった。今自分に足りないのは自信かなと思う。

次のレースまで1ヶ月以上空くので休養を取りケガを治して終盤戦に臨みたい。

  1. 2016/08/10(水) 22:44:13|
  2. Race Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Report]第2回 JBCF みやだ高原ヒルクライム 淵田 祐 【E2】

みやだ高原ヒルクライム・・・16位 42:05(+4:05)

 ヒルクライムよりもクリテに合わせたトレーニングをしてきたので、作戦としては序盤の急勾配で先頭に残れれば昇格を狙って出し切る。序盤でこぼれれば明日のクリテに向けて流す。

 4時間超の運転からの監督会議、あわただしくアップし出走サインを済ます。事前情報では道が狭く序盤急勾配なのでスタートで前に位置しないとかなりロスするとの事なので炎天下の中集合場所付近で長時間待機、さっきから歯が鳴ってるのは武者震いなのか体調不良なのかもはやわからない状況。ようやく移動開始しスタート地点へ向かう、ここで既に20%超えるんじゃないかという急坂が現われ心を折られそうになる。

 位置取り頑張ったおかげで3列目程に陣取りスタート、と同時に最前列中央で落車発生。スタートから急勾配だからクリートキャッチミスるとこうなるよね、自分は右端だったので柵に手をかけて安全にスタートできたけどそうじゃなかったら危なかったかも。

落車を躱しつつ急勾配を踏んで先頭集団後方で進む、stravaで見直すと22%の勾配がでてくるような急坂。栂池を思い出しここは無理しても踏む、最初の3分半を400w超でこなし先頭集団のケツにひっついて下りへ。右に曲がって橋を越えて少し勾配が緩んだのでホッとしたのも束の間、弥彦以上の勾配が続いて全然回復させる余裕が無い。平均8.6%は伊達じゃなくインナーローでも80回転割り込むくらいでお手上げ状態、間もなく先頭集団からこぼれる。そこから先はただ耐えるのみ、自分にとっては勾配がきつくて暑さと不調も相まって今まで参加した中で一番辛いレースだった。

 ゴール後荷物を回収し補給するがダウンする場所が無い、最低限のストレッチをしてただただ下山開始を待つ。一般客など誰も訪れないであろう山頂のさらに奥で行われる表彰式、さすがにストイックすぎないか。

 ようやく下山しダウンもほどほどに翌日のクリテの監督会議、コンビニで食料を買ってホテルへ向かいやっと一息。本当に慌しい一日だった。今年は経験を積むためとポイント貯金の為参加したが来年からはクリテに一本に絞ろうと固く誓った。
  1. 2016/08/10(水) 21:32:39|
  2. Race Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Preview]JET25戦 JBCFみやだクリテリウム

2016 Jエリートツアー第25戦
◆第8回 JBCF みやだクリテリウム

・開催日
8月7日(日)

・出場選手
淵田祐[E2]

・スケジュール
8月6日(土)
15:30-16:30 受付(宮田村文化会館)
16:30-17:00 監督会議(宮田村文化会館)
8月7日(日)
-スタート10分前 出走サイン(スタート付近)
07:55-08:17 E2予選2組(12.8km=3.2km×4Laps)
12:50-13:22 E2決勝(19.2km=3.2km×6Laps/レイティングC)
-競技終了次第 表彰式

・天気予報(3日現在)
晴時々曇/27-17度/雨30%

・大会ホームページ
http://www.jbcf.or.jp/races/20160807_id=8510

・レーサーリスト
http://www.jbcf.or.jp/images/2016/08/miyada_cr_startlist.pdf

・会場(宮田村文化会館)
http://www.vill.miyada.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10452&i=11507
  1. 2016/08/03(水) 20:33:12|
  2. Race Preview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Preview]JET24戦 JBCFみやだ高原ヒルクライム

2016 Jエリートツアー第24戦
◆第2回 JBCF みやだ高原ヒルクライム

・開催日
8月6日(土)

・出場選手
淵田祐[E2]

・スケジュール
8月6日(土)
10:00-11:00 ライセンスコントロール(宮田村文化会館)
10:30-11:00 監督会議(宮田村文化会館)
11:10-12:20 出走サイン(宮田村農業者トレーニングセンター)
12:25- E2招集、移動開始
12:40- E2協議開始(スタート地点)
14:10-14:40 下山
競技終了次第 表彰式(宮田高原キャンプ場)

・天気予報(3日現在)
曇後雨/30-22度/雨60%

・大会ホームページ
http://www.jbcf.or.jp/races/20160806_id=8494

・レーサーリスト
http://www.jbcf.or.jp/images/2016/08/RACE_ENTRY_hc_0802.pdf

・会場(宮田文化会館)
http://www.vill.miyada.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10452&i=11507
  1. 2016/08/03(水) 20:23:48|
  2. Race Preview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad