F(t)麒麟山Racing RACE BLOG

[Report]第1回JBCF仙台クリテリウム 齋藤光一[E2]

リザルト:17位

180°ターンが3カ所あるため、ターン立ち上がりで後ろを突き放すように加速すれば、後ろは自然と消えていくだろうと思い、スタートから逃げて人数を絞り、ラストのゴールスプリントに備える作戦でいく。

スタート10分前にお腹の調子が急降下。

1474253880688.jpg

非常事態宣言をしたいところだが、トイレに行っている間にレースが始まってしまうため、必死に我慢してスタートの号砲を迎えた。

スタート直後の踏み出しでお腹が大ピンチ。

当初考えていた作戦を遂行することは到底無理な話で、集団後方でお腹の調子が良くなるのを待つ作戦に出る。

1番最初の180°ターンをクリアし、バックストレートに入ると、前方の選手たちは斜行している。

落車が発生する予感がしたのでわざと前方集団と距離を空けて走っていたら、案の定落車が発生。

落車した選手の挙動を冷静に見極め、安全なラインで走行。

それからというもの、集団後方でずっと待機し、レースの展開としても特に目立った動きはなかった。

FB_IMG_1474409877165.jpg

周回を重ねるごとにアドレナリンの効果なのか、お腹の調子が良くなってきたので、ラスト3周でアタック掛けることにした。

残り3周のコントロールラインを通過した直後に一気に加速し、1人飛び出す。

180°ターンをクリアし、バックストレートに入ると徐々に失速し、集団に吸収される。

スピードを維持することができないどころか、ペダルを踏むことが出来なかった。

それからは集団後方でやり過ごし、無難にゴールした。

正直な話、集団を後方から観察していて斜行する選手が実に多かった。

そのような集団で位置取り争いをすると落車に巻き込まれるリスクが高いし、さらに路面がウェットという状況も相まって、過剰な安全マージンを取ってしまったことは否めない(単に私がびびっているだけなのだが・・・)

その対策でアタックからの逃げを決めようと踏んでいたのだが、それすら出来ない調子だったのがとても残念だった。
  1. 2016/09/19(月) 23:01:25|
  2. Race Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Preview]JET34戦 JBCFまえばし赤城山ヒルクライム

2016 Jエリートツアー第34戦
◆第1回 JBCF まえばし赤城山ヒルクライム

・開催日
9月25日(日)

・出場選手
淵田祐[E2]

・スケジュール
9月24日(土)
15:00-16:00 選手受付/ライセンスコントロール(群馬会館1階ホール)
16:00-16:30 監督会議(群馬会館 会議室)
9月25日(日)
06:45-06:52 スタートセレモニー(スタート地点)
07:00- E2決勝(20.8k/レイティングC-h)
11:00-12:00 表彰式(市立前橋高校駐車場)

・天気予報(19日現在)
曇時々晴/28-20度/雨40%

・大会ホームページ
http://www.jbcf.or.jp/races/20160925_id=8626

・レーサーリスト
http://www.jbcf.or.jp/images/2016/09/RACE_ENTRY_akagi_0914.pdf

・会場(前橋合同庁舎・市立前橋高校)
http://www.jbcf.or.jp/images/2016/09/akagiyama2016_map.pdf
  1. 2016/09/19(月) 19:17:23|
  2. Race Preview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Report]JBCF いわきクリテリウム 淵田 祐【E2】

いわきクリテリウム・・・12位 1:04:06(+11s)

 過去に市民レースで逃げ切って優勝したことのある相性の良いコース、その時はSコースだったが今回はLコースでホームストレート前にコの字のコーナーが追加されている。しかもそこに枡+グレーチングが有りいやらしい。過去に走った時より全体的にコースが荒れている印象、パヴェ気味な下りが特に。

 予選は路面ドライ、36人出走の30人通過。つまり6人落とすためだけのレース、それならこれが決勝でいいんじゃないか?30人以上走らせるのが危険なコースと判断して組み分けして予選を行い決勝30人にするのかと思ってた。スタート前は今までにないくらい和やかなムード、レースというよりサイクリングイベント始めます的な。そしてスタートから結構きついペース、2,3周する頃にはすでに6人以上は脱落していた。自分も安全に走っていたら第2集団になっていたので平坦+下りで一気に前に上がって先頭集団復帰。このままのペースじゃ明日に疲れが残りそうだと思ってたら6週目あたりからペースが落ちて10周で終了。無事予選通過。

 決勝は土砂降り、翌日の仙台クリテと翌週の赤城山にも出走予定だったので無理せず車間空けてブレーキ無理しない・立ち上がり踏んでトレーニングを意識。Sコースになる最終周まで残ったらリスク負って前に出る作戦。スタート前は雨で冷えて腿が震えるが走り始めると寒さは感じなかった。そのかわり雨と前走者の飛沫で前がほとんど見えない。普段雨が降ったら嬉々として固定ローラーで練習するので気づかなかったが、使用してる古いアイウェアは全然撥水しない・しかも曇るので路面の段差もよく見えない状況で前走者の動きを頼りにビクビクしながら走る。前の方が切れて先頭集団から離れてしまったので8周目ぐらいから単独追走開始。Lコースで追加のコの字はコーナとコーナーの間が短く立ち上がり踏んでもすぐブレーキしなきゃいけない、しかも集団だとかなり前からのブレーキ。単独の方が楽でここで結構詰められる。その後の最終コーナーからの登りが唯一きついところでそこからの平坦+下りでも重さで詰められる。焦らず踏み過ぎず3周回かけて先頭集団に復帰、その後は最後尾で少し車間空けながら安全に走行し最終周突入のジャンを聞く。下りを利用して前に出ることを考えたが、前には出れてもグリーンスタジアム後の下りコーナーまでに減速できないと思いおとなしく走る。コーナー抜けてグリーンスペースの登りでペースが上がりここで少し位置をあげる。最終コーナー抜けてスプリント開始。このときは何故か冷静に状況を見ることが出来た。ぱっと見て前に10人程いるが脚があるのは右端と左側の5人くらい、左の勢いのある選手の後輪に飛び乗る。意外と長い直線を経て登りフィニッシュへ、6番手くらいまで上がれたが昇格は厳しいか・・・と思ってたら前の選手が落車。スプリント態勢のまま突っ込み前に吹っ飛びフィニッシュ。しかしバイクは手前で止まっており集団最後尾扱いの12位。

 雨の中安全に走りようやくこぎ着けたゴールスプリントで入賞を目前にして落車、前後ホイールは破損しヘルメットとアイウェアは割れ体も結構なダメージ。当日は大したことないと思っていたが帰宅する頃には左足首が体重載せられず、右膝は中で腫れているのか引っかかって畳めない。翌日にはムチウチも出てきてなかなか大変だった。仙台と赤城山はDNS、ここで稼ぐ予定だったポイントを挽回するために輪島に出走することに。今年は転戦すると決めていたから丁度良い機会かもしれない。

  1. 2016/09/18(日) 23:29:00|
  2. Race Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Preview]JET32戦 JBCF仙台クリテリウム

2016 Jエリートツアー第32戦
◆第1回 JBCF 仙台クリテリウム

・開催日
9月19日(月・祝)

・出場選手
淵田祐[E2]
齋藤光一[E2]

・スケジュール
9月19日(月・祝)
07:00-07:30 選手受付/ライセンスコントロール(卸町公園)
07:30-08:00 監督会議(卸町公園)
08:15-08:45 試走
09:00-0910 オープニングセレモニー(卸町公園/ステージ)
09:55-10:40 E2決勝(25.8km=2.15km×12Laps/レイティングC)
10:40-10:45 E2表彰式(卸町公園/ステージ)

・天気予報(17日現在)
曇後雨/22-19度/雨60%

・大会ホームページ
http://www.jbcf.or.jp/races/20160919_id=9539

・レーサーリスト
http://www.jbcf.or.jp/images/2016/09/RACE_ENTRY_sendai_0913.pdf

・会場(卸町公園(宮城県仙台市若林区卸町2丁目13))
http://www.jbcf.or.jp/images/2016/09/sendai_flyer-a.pdf
http://www.jbcf.or.jp/images/2016/09/sendai_flyer-b.pdf
  1. 2016/09/17(土) 16:57:28|
  2. Race Preview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Preview]JET31戦 JBCFいわきクリテリウム

2016 Jエリートツアー第31戦
◆第20回 JBCF いわきクリテリウム

・開催日
9月17日(土)・18日(日)

・出場選手
淵田祐[E2]

・スケジュール
9月17日(土)
08:00-09:45 試走
08:00-13:00 選手受付/ライセンスコントロール(大会本部テント)
08:30-09:00 監督会議(大会本部テント)
11:40-12:15 E2予選1組(24.45km=Lコース1.63km×15Laps/30名決勝へ)
9月18日(日)
09:55-11:00 E2決勝(42.38km=Lコース1.63km×26Laps/レイティングC)
-競技終了次第 表彰式

・天気予報(17日現在)
17日(土):雨/28-20度/雨60%
18日(日):雨/23-20度/雨90%

・大会ホームページ
http://www.jbcf.or.jp/races/20160917_id=9202

・レーサーリスト
http://www.jbcf.or.jp/races/20160917_id=9202

・会場(いわき市21世紀の森公園)
http://www.iwakicity-park.or.jp/centurypark/
http://www.jbcf.or.jp/images/2016/09/iwaki2016courseMAP.pdf
  1. 2016/09/17(土) 16:35:32|
  2. Race Preview
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad