F(t)麒麟山Racing RACE BLOG

[Report]JBCF東日本ロードクラシック南魚沼大会 大野国寿[E2]

リザルト:クラスタE2/11位(出走96名)
1:04:15 NP261w 167/192拍 91回転

最後のトンネルからアタック。下りを得意技モホリッチポジションで踏んで抜け出して、登り口で10秒ほど抜け出した。劇坂コーナーで捕まってからも先頭付近で粘るが、最後にかける力が残っておらず、あとはズブズブでゴール( ̄Д ̄)ノ




⚫️レースレポ

【作戦】
E2は3周回。ポイントとなる2kmの登りを4回登る。目標は優勝だ。

このコースの一般的な基本戦略は、最終周の2km登りまで脚を出来るだけ温存して、最後の登りでのチカラ勝負といったところか。登りは4分半ほどあって、だいたい330~340w(5.5倍ほど)でコンスタントに登り、最終周ではラスト1分を6倍~7倍で行くチカラが求められる。


写真、ラストの坂全景

うむ。自分の場合5.5倍で5分を登ることはそんなに苦ではないが、ラストでの短時間の出力が苦手、爆発力がない。ラスト勝負にかけないのならば、最後の下りでアタックするしかない。最近下り得意だし。

作戦どうしようか迷ったが、坂での脚の状況みてから判断することにした。幸いな事にE2に出走するチームメート3名(ミネキング、ぴかくん、グライペル淵田)は爆発力ある方なので、仮に自分がアタックしてダメでも何とか結果残してくれるだろう。チームメートにはラストまで脚を温存で行くよと伝えてスタート。

【スタート、1週目】
ほぼ最後尾からスタート。徐々に位置上げて、登り始まったあたりではほぼ先頭付近へ。数人が飛び出しているけど気にせずペースに合わせて登る。そんなにキツイ感じしなかったけど、昨年より速いみたいでPB。周りに比べて余裕を感じない。うむむ。沢山の応援が嬉しい。

1周目登り 0411 341w 177/185拍 84回転


ダム湖の周回は先頭付近で様子見。ペースは遅め。レース前は脚温存するって言ってたミネキングが積極的に長く引く。んで堪らず「後ろ楽させてるだけだぞ」と調教wパワー有り余っているのか羨ましい。ミネキングにこそパワーメーター必要だわ。。

下りはモホリッチで脚使わずに自然に先頭に。下り途中でフィンズH川さんが前に出てきたので後ろについてダウンヒルを楽しむ。ミネキングと3人でちょっと飛び出しを楽しむ。以降は毎回下りは先頭。下りでイケるのでは?との気持ち芽生える。



2周目登り 0418 337w 182/188拍 83回転

2回目の登り。ミネキングが先頭固定。元気だぁー。千切れるほどではないけどキツイペース。この登りでだいぶバラけたか。ミネキンググッジョブ!うーん、登りでいまいちアドバンテージを感じないな。うむむ。



ダム湖周回は1周目同様。逃げが1人いるけど視界に入っているし、広がらないので放置。たまに前にを引いてペース維持程度。相変わらずミネキングと自分が前で、ピカくん、グライペルは集団後方で脚を溜める感じ。

3周目登り 0430 315w 179/186拍 84回転

登り下でここは脚貯めていきますよとミネキングから報告あり。ヒルクライムペースで淡々と。うーん、次ラストだけど最後のカケ合いイケる気がしない。下りアタックで逃げ切りする事に決めた。登り口までに15秒は離したい。そうすれば340wくらいで踏めばイケるハズ。ダメでも爆発力あるチームメート3人がやってくれるはす。

ラストダム湖。後半でアタックが頻発。なるべく前で展開。最後のトンネル手前でカウンター気味にアタック。そのまま逃げ追い越して渾身のダウンヒル。トップチューブに乗って踏み倒す。

ラスト下り 0219 141w 170/177拍 60.0/77.4km/h

スタート地点で10秒のタイムギャップとのモトからの情報。登りに向かい平坦で後ろ確認。見えるな。。。W見ながら破綻しないペースで踏む。


登り序盤での差。微妙だ。。。

最終回登り 0421 332w 190/192拍 83回転

最後はひたすら踏むのみ。序盤から全力。折り返してダム湖が見える辺りで、堤防上からチームメートや新潟の皆様の声援が聞こえる。乳酸まみれの脚に力が入る。後ろ迫っている。残り500のゲキ坂コーナーで後ろ来たので少しで脚を緩めて合流。ミネキングがいたのでハッパかけた。何とか最終コーナーまで先頭にかじりついたが、残り200mからカケ合う気力尽きて、そのままのペースでゴール。




11位。アタックせず最後まで脚を溜めれば行けたのだろうか?もしかしたら入賞ラインは狙えたかもしれないけど勝てる気はしなかったな。その意味ではアタックは後悔してない。

次は群馬輪翔旗ロード。得意なコースではないけれど3位以内の昇格狙っていこう。

レース運営の皆様、応援にきて頂いた皆様、選手の皆様ありがとうございました!
  1. 2015/09/20(日) 20:22:11|
  2. Race Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftracing.blog.fc2.com/tb.php/66-66ff0c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad