F(t)麒麟山Racing RACE BLOG

[Report]JBCF経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ 大野国寿[E2]

リザルト:優勝(完走39/出走76)
NP256w 162/186拍 93.5回転


最終の心臓破り後の下りでアタックし、そのまま逃げ切りでゴール。最後まで脚に余裕ありで、最初から最後までイメージしていた作戦通りのレース展開になりビックリ。妄想が現実になった。やっぱりロードレースは最高に面白い!



写真:ミネキング

⚫️レースレポート
目標はもちろん優勝。レースは12周回の72km。作戦は苦手なスプリント避けて、少人数の逃げか最後の登りか下りからの単独逃げ切りを狙う。先週の南魚沼後から勝つイメージトレーニングを繰り返して当日に臨んだ。

試走でもゴール前の小周回を繰り返し走って、最終局面の各パターン時の位置取り、カケ所などイメージとコースを重ね合わせた。レースは比較的長いので心拍への刺激は最低限で済ませる。

チームからは脚の揃ったミネキングとグライペルFCTの3人。誰かが勝てるようにしたい。

⚫️レーススタート
ローリングなしのスタートだったので、下りでの安全確保のため最前列を確保してスタート。

序盤は様子見で集団前方で脚使わないように立ち回る。下りで前に出て(モホリッチ)、心臓破りではペース走からコーナー後は流して登頂。いつにも増して楽に感じた。坂で2~3人飛び出すけど、まだ早いので放置。集団は遅いけど逃げもすぐに捕まる。集団前方にはチームメートのミネキング。たまに後ろで落車音。怖いねー。

6周目以降は少人数の逃げを狙う。3回くらいチャレンジ。心臓破りで疑似餌になって誘い水。何人か脚のありそうな人が釣れたら下りでペースアップで逃げを誘うが上手く行かない。あと、スタート地点後の登りから下りでアタックして数人で逃げてみたが、半周ほど逃げては捕まる感じ。ミネキングも同調してくれるが、うーん、難しいな。。集団の活性は低いんだけどな。力不足か。そろそろ最終局面のこと考えないと。気がついたらグライペルFCTがいない。。落車DNFやと。スプリントのエースを失う。

ラスト3周。逃げ上手く行かないので作戦変更。プランB、最後の坂あたりでのアタックでの逃げへ。逃げ切り狙いの人が釣れたら同調、いなけりゃ単独で。これまでの周回で心臓破り後のアップダウンでモホリッチ使えばアドバンテージある事は試していたので迷いはなし。

ラスト周回。下り終わりからフィンズH川さんがいいペースで集団を牽引。坂までの牽制区間をいいペースで纏めてくれた。集団は20人ちょいか。前方5番手くらいで心臓破りへ。若干左ふくらはぎが攣りそうな感じあるけど、誤魔化つつ、周りの様子を見ながら一段階余力を残して淡々と踏む。逃げ切り狙いの人が入れば乗っかるし、いなければ登頂後の下りアタックする決意。

ラスト心臓破り
0048 452w 174/182拍 90回転


感覚的にはヒルクライム的な負荷だったが結構パワー出てたな。結局アタックなく4人くらいで登頂。周り見ると一旦脚休めて、後ろと合流する空気だったので、単独逃げ切りを選択。下りでアタック。モホリッチで踏みまくり、振り向くとだいぶ離れた。ダンシングで登り返してバックストレートからの下りもモホリッチ!後ろはお見合い&牽制入っているようだ。

残り200までは油断せずに全力で踏む。残り200で後ろ確認。見えない。勝利を確信した。。んが、ここで勝ち慣れない故の迷いが。。。もしかしてらあと1周あるんじゃね?その場合、ここで派手にガッツポーズしたらかなり恥ずかしくね?急に邪念がw

流しながらゴールに近づき、皆さんの拍手とアナウンスを聞いてようやくガッツポーズ。。。片手ガッツポーズ。ホントはサガンばりのランニングポーズからの両手アゲ行こうと妄想してたのに!これが唯一の心残り。逃げ切り気持ちぃ!


写真:KNT

下りアタックからゴールまで
0200 369w 184/186拍 104.1回転

踏んでないようで意外と踏んでた。ここが最高心拍。火事場の何ちゃらか。最後流してたので逃げ区間はもうちょい高いかも。

何はともあれロードレース初勝利。そしてE1に昇格。jbcfは年間3~4戦しか出ないのでポイントでの昇格は諦めてたけど、最高カタチで上がれた。先週の南魚沼の雪辱を晴らせました。

応援してくれた皆様、レース前にサポートしてくれたフィンズKNTくん、同走のチームメートのミネキング&グライペル、フィンズH川さんありがとうございました。あと、快くレースに送り出してくれた家族に感謝。

最後に。後続集団の頭をとって1、2を決めるハズだったミネキングが残りもう1周あると勘違いし集団後方で流してゴールする事案発生。コレはお叱り部屋行きやで(笑。。いいネタだ。

⚫️行程
0430 起床
0500 自宅発
0700 会場着
0730 受付から試走でアップ
0830 サイン&整列
0900 スタート
  1. 2015/09/26(土) 23:33:09|
  2. Race Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftracing.blog.fc2.com/tb.php/75-6769d3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad