F(t)麒麟山Racing RACE BLOG

第52回東日本ロードクラシック群馬大会DAY-1 E3 坂大恵太

2年振りの実業団レース。
とっととE1に昇格しておきたいところ。

しかしE3クラスタはたったの4周24km。
逃げを作るのは難しいし、スプリントの勝算は見込めないし展開の組み立てが難しい。
さてどーなることやら。

以下、レースレポート。

8:30スタート。
ホームストレートは強めの向かい風。うーむ、逃げは厳しいかな。
ローリングスタート中は皆さん終始無言。
「ブレーキ!」って一人大きい声出しちゃって恥ずかしいじゃまいか・・・
まぁ落車無かったからよし。

リアルスタート後、特に飛び出す選手はいなく。
ただペースはやはりJCRCと比べたら速い。とは言ってもキツイ程ではなく。
そしてコーナーが激遅。ブレーキいらないところでかけていたり。

という訳で逃げ決まるのでは?と判断しアタックのチャンスを伺う。
ただ、あっという間にレースは半分の2周を消化。早すぎ。

3周目。動くならこの周しかない。
しかし集団はまだ脚が残っている。行くかどうか迷ったが、勝つには仕掛けるしかないのでリフト坂でほぼ全開のアタック。
一人、大阪の大学生が来てくれた。


しかし引きが弱い。
ホームストレートで吸収。やはり風が厄介だなぁ。
ってもうラスト周回。
今の動きで集団がごっそり削れたみたいだがまだ多いなぁ。

カウンターでベントスフレッチャの選手が一人抜け出したのでリフト坂の頂上で合流するように2回目のアタック。
心臓破り前に何人か合流。
さらに仕掛けて人数を絞る。

よしよし大分減ったぞ。
脚の余裕度なら自信あり。これならスプリントでも可能性がある。
ラスト500mあたりでアタック気味の揺さぶりがあったが何とか対応。
この動きで少し人数が減った。


そしてラスト250mでスプリント開始。
残り50mまでは先頭で勝ちが頭をよぎったが……

はい、差されました。
リザルトは2位。

スプリント練習もしないとなぁ。あー悔しい!
だけどこれでE2昇格。とりあえず最低目標クリアで一安心。
1位と2位とじゃ雲泥の差なので明日こそは勝ちたいところ。

DAY-2へつづく

※巨漢バン氏のブログより引用
  1. 2018/05/10(木) 08:05:35|
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52回東日本ロードクラシック群馬大会  淵田 祐

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会 day-1 【E2】・・・2位/出走102人 45:23(+2s)

昨年はギリギリポイントが足らずE2降格、出直すいい機会だと自分に言い聞かせ1月からじっくり準備してきた。1月は毎年恒例になった毎日朝食前2時間LSD、2月はひたすら1時間TTでFTP底上げ、3月は禁酒月刊で強度を上げ、4月は外乗りでインターバル。昨年は各時間での最大パワーを上げることが正義と勘違いしていたが、今年はその反省を踏まえて最大付近のパワーを如何に楽に複数回繰り出せるかを重視し、そしてメニューが10分未満になってからはほぼ外乗りでこなした。これは例年練習の9割をローラーでこなす自分にとっては大きな変化。またレースの最終盤を意識してスプリント練習を多めにこなした、結果今まで好調時にたまたま出てきていた1200wを狙ってコンスタントに出せるようになった。これでレースはスプリントになれば自分に有利と思えるようになったのは大きかった。

レース当日は2時半起床の3時半出発、前回エンジンが止まった登りをなんとか乗り越えて6時半到着。監督会議を済ませE3のフィニッシュを見届けた後(バン君昇格!)車内で2時間ほど眠る。起床後自作した粉飴ジェルを摂取しつつアップ、出走サインし安定の最後尾スタート。

今日の狙いはスプリント一択。大野さんはスプリントは避けたいと言っていたので最終周心臓破りで動くだろう。今年は人と走るのは初めてなので序盤はやわやわと。登りで苦しんで下りで追いつく展開は去年と同じで踏み切らずに下りで無理せず追いつくパターン。ただ3周目あたりからは心臓破りで前に詰まるようになり、登りでもアドバンテージ有りと感じ始める。最終周のヘアピンを越えてここから自分のレース開始、1号橋までに集団中程まで上がりけん制気味の集団の右側から位置を上げる。2号橋付近でアタックがかかりペースが上がるがまだ早いと言い聞かせ心臓破りへの直登部で踏んで集団の先頭へ。スプリントへの位置取りのつもりで心臓破りを踏み抜いていたら集団からいつの間にか飛び出していて登り返しで振り返ると集団は10m程後ろ、そして前方遠くに1人逃げ。脚を緩めずに迷っていると後ろから大野さんが「全開!全開!」と叫びながら合流、これで覚悟が決まる。モホリッチスタイルで踏み抜く大野さんに既に攣った右足かばいながらなんとか喰らい付く、結果左裏腿も攣る。最終コーナー抜けたあたりで先頭交代するが両裏腿攣っているので行けるタイミングで行ってくれと伝えガチャ踏みで引けるだけ引く。登り勾配が終わる辺りで「後ろ離れてる」の声に力をもらい力を振り絞り前を追う。下り始めて力なくスプリントを始めるが1000wすら出ずに追いつけないまま2位フィニッシュ。

序盤は登りが苦しくて、また今年も引きずり回されるパターンかと思っていたが2.5kgの減量が効いたのか中盤からは楽になった。スプリントの為の位置取りのつもりがアタックになってしまい狙いと違う展開になったが大野さんと協力して結果的に集団から逃げ切れたので良かった。

ただ2日目のE1では最終周の心臓破りで位置を上げられず、最後のスプリントで前をふさがれて抜け出せないまま脚を残して22位という結果になってしまった。こうなることは解っていたのに動けなかったのは単純に力不足、下りで多少回復できることを考えると最終周の心臓破りは出し切ってでも前で乗り切らないと上位は狙えなそう。

今季初戦で目標の1つだったE1復帰を無事果たすことが出来て嬉しい、今季に限れば降格を心配する必要が無いのでじっくり南魚沼に向けた調整ができる。今季はまだまだいくつかのレースを走るが怪我なく楽しんで走りたい。



  1. 2018/04/29(日) 23:01:26|
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51回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ 淵田 祐

51回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ【E1】・・・41位/122人 1:02:46.09(+12s)

やいた片岡ロードレース後に2週間程休養期間を取り、シーズン最大目標としていた南魚沼TTに向けて30分TTを繰り返していたところで南魚沼開催中止の報。今年は狭いハンドルでブラケットポジション、5分毎に気持ちを切り替えて、タイム削れるのは下り区間か、等と色々妄想しつつ練習していたがこれにてシーズン終了となり目標を見失う。代替レースが群馬CSCで開催予定となっていたが確定でないレースの為に追い込んで行くのは当時の心情的に難しかった。

ただ調子は上がっていたのでこのままシーズン終了は勿体ないと思い、それぞれの時間の最大パワー更新と近場のストラバKOM更新をモチベーションとして練習を続けた。軽量化から(勝手に)解放されて日々存分に追い込んだ結果パワーは30、10、5、2、1分の全てで過去最高を更新、新津丘陵あたりのKOMもおおよそ更新できた。スプリントだけは更新できなかったがそこそこ好調のまま群馬に出走することになった。

ところがレース当日、群馬入りしCSCへ登り始めたところでエンジン停止。車検通して2週間も経ってないのにこの仕打ち。憤っても仕方ないので惰性で下り待避所へ、たまたま通りかかったsagami racingの方々に最小限の荷物を積ませて頂き自分は自走で会場まで登る。が、気持ちの問題かウェイトの問題か全然ペースが上がらずにこりゃ今日はダメな日かなと思い始める。(良く考えれば長時間運転からストレッチもアップも無しでいきなり登りなんてペースが上がらないのは当然だった)

疲労困憊になりつつもなんとか会場入りし、監督会議も無事出席。もうこの時点で自分の役割を終えた気分になり、あとは峰樹さんを後ろから眺めつつ無事走り終えよう。そして明日の高石杯はどうするか、その前に自分は新潟に無事帰れるのか、レッカー代はどんだけかかる、車探さにゃ・・・ごちゃごちゃと考えがまとまらないままレース開始。

走り出してしまえばいつも通りで、つまり登りで苦しみ下りで復帰。ヘアピン後の一列棒状を後ろから踏み上がって集団復帰するとだいたい後ろにモトがいる。心臓破り後のギャップを埋めるのにホームストレートまで踏み続ける等存分に脚を使った結果、最終周の心臓破りで遅れ集団スプリントに加われず終了。


春の群馬より登りで苦しんだ感があり、TT向けのポジションのままだったのがイカンかったのかと思っていたが翌週に人間ドックを受けて原因が判明。体重76.5kg(普段73~74)、パワー向上とともに体重も上昇していた模様。KOM取得のためのTT的な登りはパワーで押せるが集団後方での加減速、心臓破りみたいな激坂ではマイナスに働いたと思われる(先頭付近に位置取ればマイナスは小さくできるか)。パワーは置いといてまずは減量、お酒も控えて絞らないと話にならない(肝臓D判定)。

ギリギリポイントが足りず来季はE2、最終目標はE1での南魚沼TT優勝として前半戦で昇格できるようにしっかり準備したい。



  1. 2017/12/31(日) 15:18:50|
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【REPORT】第51回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ 髙橋 峰樹

第51回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ 

E1 リザルト 25位(出走:111名 完走:95名) 距離 42km(6周)

  群馬を走ると必ず不完全燃焼な結果になるが今日もそんな感じであった。

 【目標】
  入賞。夏に体調を崩しレースにあまり参戦できなく、JBCFは春の群馬以来。E1に残留するには入賞しかない。

 【レースまで】
  夏に髄膜炎で入院(睾丸炎までイキました)、1か月間全くトレーニングができず過去最弱からのスタート。

もうあれだ!今年度は終わり!

一度きっぱり諦め、ペダリングからやり直すこととした。今まではパワーの出やすい前乗りであったが、思い切ってサドルを最後部へ、踏み込むペダリング禁止!回すことを意識しトレーニングを続けた。
初日は帰路でおじいさんに抜かれる始末であったが(とても速いおじいさんであった可能性も・・)、徐々にベースが上がっていき、あれ?意外といけるんじゃね?と調子にのり始める。アラフォーの肝臓では回復力が追いつかないため約2か月お酒をやめてみたり、体重落としたりとやれることはやったつもり。

【レース】
チームからはグライペル淵田と自分、新潟勢はSTAFF KNT。グライペルは群馬CSC到着前に自家用車のメカトラに見舞われたらしい。自走であの坂を登ってきたとのことで既に戦意喪失気味。STAFF KNTは(しゃべりの)調子が良さそうであった。自分はというと、うん、悪くないね、でも寒いね!といった感じ。

スタートは前から3列目くらい。序盤からプチアタックが散見されたがそれほどペースが上がることはないし、登りでビハインドを感じることもない。いつものトレーニング程度。今日なんだかイケそうな気がするぞ!あえて吟じないけど!

距離が短いし、今日のコースは群馬CSC、逃げが決まることはまずないだろうと集団中ほどで静観。STAFF KNTがちょい前あたりにいる。グライペルはおそらくいつもの後方待機。

そういえば集団で走ることすら久しぶりで序盤こそおっかなびっくりであったが、徐々に慣れていき、後半は

いーね!楽しいね!ガンガン行こう!

となる。やっぱりレースは楽しいなぁ。

というか春に較べて明らかに調子がよく、心臓破りやその他もろもろを余裕をもってこなすことができた。

何故だ?  ・・・って体重でしょ!とレース中にノリツッコミ。

どこかの誰かたちによるプチアタックが散見されたが、展開が変わるほどのものにはなり得なく、おそらくは皆さんの予想通り集団で最終周をむかえる。集団は約30~40人。

いっぺいんなぁ・・ま、距離短いしね・・・

で最終周の心臓やぶり、やや余裕あり。むむ、牽制か?登り終えて集団中ほど、位置をやや後方へ。脚を貯めつつ様子をうかがう。

ゴール前のコーナーを禁断の大外でなんとかこなし、待ってましたよ、スプリントへ!

残り200m、前には20人程度、速度は上がっているのだろうが、脚には余裕あり!イケる!

前は・・  空いてる!  ・・・それに  ・・・届くぞ!  

渾身のスプリント開始!  と同時に、え!・・・ クランクからチェーンが外れる。  マジか!落車を寸前で逃れ、惰性でゴール。25位となった。


マジかよ・・・   うん、マジです。

も~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、楽しかったから、よし!!!

【レースを終えて】
 やはり不完全燃焼の群馬となったが、まぁ、楽しかったからヨシだ!来年はE2からだけどべつに仕事でやってるわけではないので状況を楽しもうと思う。というか、最近のJBCFはE1でも距離が短いし、もうちょこっと距離の長いレースにでたいと思ったので来年はJBCF以外をターゲットとしようと思う。
 レース後の帰路は独身のグライペル淵田と婚活トーク、まじめなグライペルは夫に、あるいは父になるには完璧であらねばならないといった想いがあるようで恐れ入った。自分はというと完璧とは程遠い、日々反省の父である。父親としてもロードレーサーとしても、もうちょいしっかりせんとなぁ・・では自転車やめれば父としては完璧になれるのか?・・いや・・なんか違うな。仕事で一睡もしていなくともトレーニングを怠らず、且つ疲れを表に出さない優しくて面白い父親、レースで一番になる父ちゃん、そんなんになれたらいいなぁと思ったので、とりあえず来年もギリギリでいってみようかと思う(#しばらくギリギリでいってみようか)

以上です!
  1. 2017/11/13(月) 21:01:58|
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[Report]第10回JBCF輪島ロードレース[E2 本田竜介]




リザルト
E2-4位(+00:02)
3位との差、数十cm


以下レースレポート



目標は3位以内でE1昇格。

作戦は登りで人数を減らして、最後は10人未満でスプリント。

登りの厳しいコースなため自然と人数は絞られるとは思うが、もしペースが上がらず絞られなければ自分から上げるつもりで。

そもそも登りで付いて行けなかったらどうしよ〜なんて思いながら最前列からスタート。

早速登りに入るとエルドラの木村さんが上げて行く。

8〜9分登るので決して焦らず力まず、かつ先頭付近に位置取るように集中して。

なかなかにしんどいペース。が、まだ付いて行ける。

ピークを前にKOM狙いの選手?が2〜3名上げて行く。

自分はKOMは最初から狙っていないので無理に対抗しないけど、そのまま数名で行かれる恐れがあるので離されないように追走。

するとやはりピークを超えたあたりで7〜8名で抜け出す形に。

後ろに平坦で脚を使わせるようにこのまま行きましょう。と声をかけて下って行く。

テクニカルな下りで前を走っていたバルバの選手が一瞬後輪ロックしてヒヤッと。

大丈夫ですか?気を付けて行きましょう。と声をかけて追い抜く。

平坦ではウォークライドの選手がコーナーリングが上手く減速しない。

結局2回目の登り前に数名に追い付かれ、この時点で10名程度。

E2でもいきなりこんな人数に絞られるのかと驚いた。とりあえず残ってて良かった。

2回目の登りはペースで登って、ハイスピードな下りへ。

ここはクラウチングポジションで先頭を走る。

誰も先頭交代して来なかったのでそのまま下り切り、平坦を通って2周目の登りへ。

ここではスペードエースの選手とバルバの選手が強い。

後半はかなりキツくて少しでも気持ちが切れたら千切れるところだったが、気合いで残った。

ここで既に6名。トラブルが無ければ入賞は確定。

良い展開だ。

下りは難なくこなして2回目の登りへ。

何となく先頭で緩めに走っていると誰も前に出て来ない。

完全に温存してるな。けど、自分も別に緩めに登ってるだけなので交代は要求せず。

ハイスピードな下りもまた先頭固定。

下り切りのところでMoeが応援してくれている。よーし。

そして勝負の3周目へ。

この登りでも先頭を走って、後ろから必ずペースアップする選手がいるはずなのでいつでも追える集中力を保つ。

中盤くらいからまたスペードエース、バルバの選手が前に。ここが我慢どころ。意地でも付いて行く。

更にKINANの選手も前に来たが、KOMは3番手で通過。

この下りも難なくこなしてさぁ2回目の登り。

事前に田崎さんから『最後の2回目の登りを登り切った選手でほぼリザルトが決まるから、思いっきり引き倒せ』と言われていた。

が、どうやら自分はこの中で圧倒的に登りが強い訳では無いようだ。

ペースアップを試みるも引き千切るような力は無かったので素直に先頭交代を要求。

すると誰かがペースアップして、それに食らいつく。

ここで2名が千切れて4人に。

更にKINANの選手がチェーントラブルで一瞬遅れて3人に。

これは来てるぞ!このまま3人で行ければ最高の展開。

ウォークライドの選手とハートビートの選手だったかな。

下りをクラウチングで引くが、途中の微妙な平坦区間でなかなかスピードに乗らず。

するとKINANの選手が復帰。

その後ろの2人は見えなかったような。

しかし下り切って追い越し禁止区間で後ろの2人も合流して結局6人に。

あちゃー、と思ってるとウォークライドの選手がアタック。

あれ?ここでアタックってして良いんだっけか?と思って少し反応遅れる。

しかしこれは吸収。

後は集団スプリントか?

かなり牽制が入る。

スプリントも事前に田崎さんから『早駆けは絶対に垂れるから残り100mからで良い』と聞いていた。

なのでそこまでは我慢の気持ち。

先頭にいたので少し周りを前に出したいな〜。

と思っていたらまたウォークライドの選手がアタック。

これは周りが牽制してる良いタイミングでの飛び出し。

周りも追えず。

あわあわとしてるとスペードエースの選手もアタック。

さすがにこれは追わねば。と踏み込む。

しかし後ろからのアタックで一瞬反応が遅れた事と、冷静さを欠いて上手くドラフティングの効くコースに入れず。

もう行ってまえ!と後は無我夢中でスプリント。

3位はいけるかー!?と踏んでいると残り50mを切ってバルバの選手が右から並ぶ。

ま、マジか!頼む!3位だけは!!

と祈るも、世の中は常に諸行無常の響きあり。

ギリギリで差されて終わり。4位でした。



やっちまった。。。マジでやっちまった。

6人でのスプリントなんて自分が想像していた最高の展開。

これで3位以内が獲れないなんて。。。

全てが上手く行ったと思った矢先、足元をすくわれた。

いや、これも自分の実力不足か。

スプリントを過信していた部分もあっただろう。

これぞロードレース、だな。


輪島はコースプロフィール的にも自分に向いていて、しかも実業団レースとしては最後の開催。

そして今回は個人的に特別な想いを胸に臨んだレースであった。

更に年始でKNTさんと約束した、今年中のE1昇格。

このレースだけは結果を出さなきゃいけなかったのに。。。

持ってない男よのう。




反省

スプリントに尽きる。
最後の平坦に入った時点で出来れば先頭には立たず、周りが見える位置にいるべきだった。
そして誰かが早駆けする事も頭に入れて、すぐさま反応出来る体勢を整えておかなければいけなかった。
今思うと位置取りも悪く消極的だったと言わざるを得ない。
まぁそんなこんなを吹き飛ばすスプリント力さえあれば。。。

後は玉砕覚悟で登りでアタックして、更に人数を絞れれば良かったのかもしれない。

けど、今回のこの失敗、悔しさが必ず今後に生きて来るはず。
これでまたきっと強くなれる。

レースは悔しかったけどみんなのおかげで楽しい遠征でした。

ありがとうございました!
  1. 2017/10/08(日) 19:55:45|
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